メルペイスマート払いの残高があるのに使えない理由を調べていますか?
店舗でのお買い物中に突然メルペイスマート払いが使えなくなると、現金がない時やすぐにチャージが出来ない時には困りますよね。
残高があるのに使えない理由は、前月利用額支払いの未完了・一時的なエラー・ギフト券など換金目的の商品購入のいずれかです。
この記事では、メルペイスマート払いの残高があるのに使えない理由の詳細を紹介します。
また使えない時の解決策についても解説するので、お困りの際は参考にしてみてください。
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メルペイスマート払いが残高あるのに使えない理由
メルペイスマート払いの残高があるのに使えない理由は下記の3つです。
前月利用額の支払いが完了していない
前月利用額の支払いが完了していないと、残高があってもメルペイスマート払いは使えません。
まずは未清算額の有無を『マイページ』もしくは『お知らせ』から確認し、早急にコンビニ/ATMかメルペイ残高から支払いましょう。
1回だけでも支払いの延滞をすると、翌月以降の利用限度額の上限が下がる可能性があります。
定期的にメルペイスマート払いを使い続けたいのであれば、極力支払いの延滞は避けましょう。
一時的なエラーが発生した
支払いの際に突然「エラーが発生しました。申し訳ありませんが、しばらくしてから再度お試しください。」というメッセージが、アプリの画面に表示されることがあります。
この現象は、スマホの通信やメルカリのサーバーが不安定な場合に起こり、メルペイスマート払いが利用できなくなってしまいます。
しばらく時間をおくか、通信状況の良い場所で再度利用してください。
ギフト券など換金目的の商品を買った
実はメルペイスマート払いでは、ギフト券などの換金目的の商品の購入は禁止されています。
そのためギフト券の購入が判明すれば利用停止となり、メルペイスマート払いが利用できなくなる場合があるのです。
ギフト券の例は下記の通りです。
- amazonギフト券
- Apple Gift Card
- Google Play ギフトコード
- 楽天ギフトカード
- JCBギフトカード
上記はあくまでも一例であり、上記以外のギフト件の購入も一切禁止されています。
もしギフト券を購入してしまったら、ギフト券の代金をメルカリに返済し、利用停止解除の連絡を待ちましょう。
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メルペイスマート払いは残高や売上金と併用で払える?
残高と売上金を併用しての、メルペイスマート払いの支払いは可能です。
支払いを残高にチャージして済ませたい場合、事前に支払い用銀行口座の登録・アプリでかんたん本人確認のいずれかを済ませる必要があります。
また、売上金で購入したポイントは支払いに利用できないので注意してください。
メルカリ売上金の有効期限とその管理
メルカリを通じて売り物を販売し、得た「メルカリ売上金」は、取得から180日間の有効期限が設定されています。
この期間内に使用しなければ、売上金は無効となり、利用できなくなる可能性があります。
ただし、一度無効になった売上金を再び利用可能にする方法も存在します。
無効になった売上金を再利用する手順は、以下の通りです。
- アプリ内で銀行口座の登録を行い、振込申請をする
- メルカリのサポートセンターに連絡を取る
- 登録済みの銀行口座へ売上金が振り込まれる
このプロセスは、売上金が初めて無効になった場合に限り、適用される可能性があります。
2回目以降の売上金の無効化に対しては、保証されないことが多いです。
そのため、売上金を持っている場合は、以下で説明する方法を用いて、現金やポイントへと変換しておくことが推奨されます。
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メルカリ売上金を無効化させない対策
メルカリ売上金が180日の有効期限を過ぎると無効化されるため、以下の3つの方法を用いて、事前に対策を講じることができます。
特に、メルペイ残高への移行は、手数料がかからず、自動で行われるため、非常に便利です。
メルペイ残高への移行
メルカリ売上金をメルペイ残高に移行するプロセスは自動で行われ、追加の手数料は発生しません。
この方法を利用するには、メルカリアプリでの本人確認が必須です。
本人確認は、マイナンバーカードや自撮りを用いた方法で完了します。
メルペイ残高に移行した後は、メルペイでの支払いや銀行振込による現金化が可能です。
銀行口座への振込申請
メルカリ売上金を銀行口座に出金するには、振込申請が必要です。
この際、一律200円の手数料がかかり、振込スケジュールに従って処理されます。
振込時刻は金融機関によって異なるため、余裕を持って申請することが大切です。
メルカリポイントの購入
メルカリ売上金をメルカリポイントに変換することも、無効化を防ぐ手段の一つです。
メルカリポイントは、メルペイやメルペイスマート払いで使用可能ですが、現金化はできません。
メルペイ残高の現金化方法
メルペイ残高を現金に変換したいと考えるユーザーは多いです。
現金化には、公式に推奨される銀行口座への出金と、現金化業者を利用する方法があります。
銀行口座への出金
メルペイ残高を銀行口座に出金する方法は、メルカリが推奨する手段です。
手数料がかかり、即日振込はできない点に注意が必要です。
現金化業者を利用するリスク
現金化業者を通じてメルペイ残高を現金化する方法もありますが、これはメルカリの利用規約に違反する可能性があり、アカウントの停止などのリスクを伴います。
また、詐欺被害や個人情報の漏洩のリスクも考慮する必要があります。
即日で現金が必要な場合は、金融機関のキャッシングやカードローンの利用・後払いを検討することが推奨されます。
まとめ
記事では、メルペイスマート払いの残高があるのに使えない理由と解決策を紹介しました。
残高があるのにメルペイスマート払いが利用できない理由は、前月利用額支払いの未完了・一時的なエラー・ギフト券など換金目的の商品購入のいずれかです。
もしこの中で当てはまる状況があった場合は、下記の解決策を実行してください。
- 前月利用額の支払いを完了する
- しばらく時間をおくか、通信状況の良い場所で再度利用する
- ギフト券の代金をメルカリに返済した上で、利用停止解除の連絡を待つ
前月利用額の支払いの延滞がなく、メルカリでギフト券を購入しなければ、メルペイスマート払いはスムーズに利用できます。
また一時的なエラーはすぐに解消することがほとんどです。
メルペイスマート払いをスムーズに利用するための行動を普段から心がけ、いつでもお買い物で利用できるようにしましょう!