Paidyの確定メールが来ない理由を調べていませんか?
PaidyはVisaカード加盟店のネットショップで利用できる後払い決済アプリです。
Amazonやビックカメラをはじめとする70万店舗以上で簡単にお買い物ができますが、確定メールが来ないと本当に利用できるのか不安になりますよね。
確定メールが来ず未確定のままの原因は、店舗からPaidyに請求情報が行っていない場合が多いです。
記事ではPaidyの利用後に未確定のままで注文確定メールが来ない理由と対策方法を紹介します。
加えて未確定の状況とはどういうことかを説明するので、請求確定までの流れを再確認できます。
ぜひ参考にしてみてください!
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Paidyの未確定とはどういう状態?
Paidyの未確定とは、当月にPaidyで利用した金額がまだ確定していない状態のことです。
通常は「ご利用の確定」というメッセージが送信された後、未確定から確定に変わります。
審査には通っている状態ですので、安心してください。
未確定であっても数日経てば確定に変わるケースが多いです。
Paidyでは1日~月末までの利用金額が翌月1日に確定します。
その後請求書がメールやSMSにて発行され、10日までに支払いを完了する必要があります。
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Paidyで確定メールが来ない理由
Paidyで確定メールが来ない理由としては、下記の2つが考えられます。
- Paidy利用店舗からPaidyに請求情報が届いていない
- メールの受信拒否設定をしている
Paidy利用店舗からPaidyに請求情報が届いていない
Paidy利用店舗からPaidyに請求情報が届いていない状態だと確定メールは送信されず、ご利用明細の画面内に「未確定」と表示されます。
利用の店舗によっては請求が確定するまで数日、もしくはそれ以上かかる場合があり、確定メールがすぐ来ないことも。
メールの受信拒否設定をしている
メールの受信拒否設定をしていると、Paidyからのメールが届かないこともあります。
設定を解除するかPaidyからのメールを受け取れるように登録しておきましょう。
後払い利用時のPaidy審査に落ちている
Paidyで後払いできた!と思っていても審査に落ちて決済完了していなかったというケースがあります。
審査落ちしていたら、「ご利用の確認」メール自体も送信されません。
審査に落ちる原因としては以下が挙げられます。
- 今月の利用総額が上限を突破した
- ペイディで滞納している
- 買ったものが高額すぎる
- 不審な買い物履歴がある
- 他の後払いやクレカで滞納している
詳しくはこちらの記事で解説していますので、理由を知りたい方はご参照ください。
Paidyが未確定のままでも大丈夫
Paidyが未確定のままでも、何もしなくても大丈夫です。
時間が経てばそのうち確定になって、注文が処理されます。
なので「ご利用の確定」というメールが来るまで待ちましょう。
またメールの受信拒否設定をしている場合は、改めてPaidyからのメールが届かない設定になっていないか確認してください。
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ペイディからの予期せぬ確認メールが届く理由
不審な確認メールがペイディから届いた場合、それは詐欺の可能性があります。
X(旧Twitter)や知恵袋などのSNSでのレビューによると、これらの詐欺メールは主にSMSを通じて送信されることが多いです。
「最後の警告:差し押さえ」のように、支払いを急がせるタイトルで送られてくることが一般的です。
さらに、ペイディアプリや公式のメール・SMSによる見覚えのない請求があった場合、アカウントが第三者に悪用されている可能性が考えられます。
見覚えのない請求に対して支払いをしてしまうと、後悔することになるかもしれません。
そのため、不審な請求を受けた際には、速やかに警察やカスタマーサポートに連絡し、確認を取ることが重要です。
ペイディから予期せぬ確認メールが届いた場合は、以下の対処をしましょう。
- 不審なSMSをブロックする
- 不正利用による未確認の請求メールが届いた場合は、ペイディのカスタマーサポートや警察に相談する
ペイディの確認メールについて心配ならカスタマーサポートへ
ペイディからの確認メールが届かないと、支払いが正しく処理されたかどうか不安になることがあります。
確認メールが届かなければ、分割払いなどの支払いオプションを利用することができません。
もしペイディの確認メールの有無が気になる場合は、ペイディのカスタマーサポートに問い合わせて確認することができます。
ペイディの確認メールに関する問い合わせは以下の方法があります。
- ペイディの「お問い合わせフォーム」から問い合わせる
- ペイディのカスタマーサポート(0120-971-918)に電話する
お問い合わせフォームを通じて問い合わせると、ペイディからメールで返信があります。
その後、メールで確認メールに関するやり取りが可能です。
カスタマーサポートに電話する際は、案内に従って「2」の「請求のご確認に関して」を選ぶと、適切なカスタマーサポートへに繋がります。
Paidyの確定メールまとめ
記事ではPaidyの利用後に未確定のままで注文確定メールが来ない理由と、未確定のままの時の対策方法を紹介しました。
確定メールが来ない理由は店舗からPaidyに請求情報が届いていないことがほとんどです。
数日~1週間くらい確定メールが届くまで待ち、メールの受信拒否設定をしている場合は解除してください。
未確定でも審査はOKですので、気にする必要はありません。
今後も安心してPaidyを使って後払いしてみてください。
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